今年は挑戦したいmen's脱毛

名古屋で評判の良いメンズ脱毛を探そう

ムダ毛のない男性60

「毛深い男性は男らしい」ともてはやされていた時もありましたが、時代とともにムダ毛に対するイメージが変わってきています。暑苦しい、汚らしいといった印象を持つ女性も多く、男性も自らの意思でムダ毛のケアをする人が増えてきました。

この記事では男性の脱毛について、エステとクリニックの違い、また名古屋で評判の良いメンズ脱毛の探し方などについて紹介していきます。

自分でお手入れするのはNG?

ムダ毛の処理はカミソリや毛抜き、脱毛ワックス、家庭用脱毛器などを用いて自分で行う事も可能です。費用はそれぞれで異なりますが、エステやクリニックなどで施術を受けるより断然リーズナブルに済ませられます。さらに予約して出向く必要はなく、自宅で自分の好きな時にお手入れが出来るのもメリットと言えます。

ただしセルフケアは良いことばかりではありません。例えばカミソリや毛抜きで処理をし続けると赤みや肌荒れが生じ、やがて色素沈着を起こす可能性もあります。ヒゲをなるべく目立たなくさせようと、毎日出血するほどカミソリで剃った結果、肌荒れや黒ずみがヒゲ以上に目立つような事になれば本末転倒です。

また家庭用脱毛器は肌トラブルのリスクは抑えられますが、出力レベルが弱く満足できる結果が得られないかもしれません。着実に脱毛効果を実感するには、やはりプロによる施術を受けた方が安心と言えます。

エステで受ける脱毛

美意識の高い男性が増えてきたため、メンズエステの数も増えてきています。エステには様々な施術メニューがありますが、中でも人気が高いのが脱毛となります。エステサロンで行う脱毛法は主に「光脱毛」や「フラッシュ脱毛」で、高出力のフラッシュを肌に照射すると、1~2週間後にムダ毛が自然と抜け落ちます。

そして何度も照射を繰り返す事で、ムダ毛がどんどん薄くなっていくのです。光脱毛は比較的痛みを感じにくい施術法で、痛みがあってもチクッと感じる程度です。

もちろん肌にも優しく、肌荒れや色素沈着を起こす心配もありません。

クリニックで受ける脱毛

クリニックでは、医療用の特殊なレーザーを用いて脱毛していきます。そもそも医療レーザーは黒い色素に反応するという特徴があり、肌表面に照射すると、ムダ毛にのみピンポイントで反応して熱を発します。そしてこの熱が毛を生やす毛母細胞や毛乳頭を破壊するため、脱毛が実現出来る仕組みになっています。

照射パワーが強いため施術中に強い痛みを感じる可能性がありますが、光脱毛やフラッシュ脱毛より高い脱毛効果が得られます。

永久脱毛を目指すなら医療脱毛

ヒゲを気にする男性66

プロによる脱毛といっても、エステとクリニックでは施術方法は全く異なります。どちらを選ぶかはもちろん個人の自由ですが、永久脱毛を目指すなら医療脱毛を選んだ方が賢明です。光脱毛は「再生することを前提とした減毛・除毛」と定義されており、光を照射しても毛根や毛包にダメージを与えるだけです。

つまりムダ毛が一時的に無くなったように見えても、月日が経てば再び生えてきてしまうのです。一方の医療脱毛は、強力なレーザーによってムダ毛を生やす元となる毛乳頭まで破壊します。毛母細胞や毛乳頭が破壊されると毛の成長も止める事になるため、永久的にムダ毛が生えてこなくなるのです。

医療脱毛=強い痛みというイメージがついていますが、施術中の痛みは麻酔で抑えられます。クリニックには医師や看護師などの医療従事者が常駐しているため、医療行為となる麻酔も使う事が出来るのです。ちなみに麻酔は鼻から吸引する笑気麻酔と皮膚に塗る麻酔クリームの2種類がありますが、笑気麻酔は全身脱毛時に、麻酔クリームは部分脱毛時にといったように使い分けられています。

麻酔によって痛みが完全に無くなる訳ではありませんが、多少は緩和されて施術時のストレスも解消出来ます。

評判の良いメンズ脱毛を見極めるために

ヒゲを気にする男性61

名古屋にはメンズ脱毛のサービスを提供しているエステやクリニックがたくさんあります。エステにしてもクリニックにしても、プロによる施術は決して安くはありません。高い費用を支払っても全く効果が無かったという事態にはならないよう、しっかり見極めて選ぶ事が大切です。

信頼して任せられる所なのかを見極めるポイントは、やはりスタッフの対応が重要になります。例えば契約する前は、最初にカウンセリングを受けますが、まともに肌のチェックもせず勧誘してくる所は信頼出来ません。脱毛器にも色々な種類があり、その人の肌に合うか合わないか相性も違ってきます。

カウンセリング時に肌に合わないと思えば契約せずに済みますが、肌との相性も考えずに強引に契約させられると、施術中に肌トラブルが生じたり、全く効果が現れない可能性も出てきます。また数種類の脱毛器を備えている所なら、もしもの場合も安心です。

どれだけ脱毛効果ありと謳っている脱毛器でも、人によってはあまり効果が得られない事もあります。もし1種類の脱毛器しかない所であれば、効果が出るまでひたすら続けるしか方法がないですが、数種類の脱毛器があれば、違うものを試してみる事も可能になります。

そして脱毛器を変更したことで、それまでとは見違えるほど効果が現れるケースもあります。脱毛施術を行うスタッフが男性か女性なのかも、チェックしておくべきポイントです。顔や腕、脚の脱毛なら特に性別を気にしなくても良いかもしれませんが、VIOなどデリケートな部位になると話は別です。

そもそもデリケートゾーンは人にあまり見られたくない部位であり、相手が男性であっても恥ずかしいと感じる人が多いです。もし施術を担当するのが女性となると恥ずかしさも倍増し、余計なストレスを感じることにもなります。

男性でも女性でも全く気にならない人は良いですが、多少なりとも意識してしまう人は事前に確認しておいた方が安心です。実際のところ、客の立場で考えてくれているサロンやクリニックは、施術担当を男性スタッフにするか女性スタッフにするかが自由に選べるようにもなっています。

自分の納得できる方法で脱毛施術を受けよう

光脱毛と医療脱毛、どちらにもメリットとデメリットがあります。

自分が何を目的にしているかが大事で、肌を永遠にツルツルの状態にしたいなら医療脱毛が適していますが、ムダ毛の量を少し減らしたいと考えている場合は光脱毛で十分です。

料金やスタッフのサービスの質なども含めて総合的に判断し、自分が納得できる所を選ぶと後になって後悔することもありません。

Scroll To Top