今年は挑戦したいmen's脱毛

名古屋のメンズ脱毛サロンでお手入れをする際の注意点

ムダ毛のない男性9

近年、メンズ脱毛サロンでヒゲや体毛などを処理する男性が増えつつあります。特に名古屋の駅前には数多くのメンズ脱毛サロンがあり、会社帰りのサラリーマンをはじめ学生などが利用しています。ただメンズ脱毛サロンで施術を受ける際は、気を付けるべき点がありますよ。

そこで、ここでは名古屋のメンズ脱毛サロンでお手入れをする際の注意点を紹介します。

施術前にセルフカットをしよう

ヒゲを気にする男性13

名古屋には数多くのメンズ脱毛サロンがありますが、施術を受ける前には必ず電気シェーバーやカミソリで皮膚表面のムダ毛を処理しなければいけません。というのも、ムダ毛がそのまま生えている状態で施術を受けると、照射された光が起こす熱エネルギーによって火傷する可能性があるからです。

安全にムダ毛の処理をする上で、セルフカットは重要なものだといえます。セルフカットのやり方はカミソリやシェーバーなど色々な種類がありますが、毛抜きを使うことは厳禁です。そもそも照射された光は毛根にあるメラニンに反応する性質があり、メラニンに反応して熱を加えることでムダ毛の処理が可能になります。

ただ毛抜きで毛を抜いてしまうと、毛根に光が当たらなくなり脱毛の効果を期待できなくなってしまいます。さらに、毛抜きでの処理は埋没毛の原因にもなるために、施術を断られてしまう恐れもあるのです。このような理由から、毛抜きではなくカミソリやシェーバーで処理するように心がけましょう。

日焼けをするのは厳禁

ヒゲを気にする男性18

名古屋のメンズ脱毛サロンで施術を受ける際には、日焼けをするのも厳禁です。そもそも施術の際に照射されるレーザーや光は、ムダ毛に含まれているメラニンに反応する性質があるからです。通常、施術で光やレーザーを照射すると、ムダ毛内のメラニン色素に熱エネルギーが吸収されています。

そして、熱の力で発毛組織にダメージを与えることで脱毛することが可能です。しかし、過度に日焼けをしてしまうと、ムダ毛だけではなく皮膚自体にもメラニン色素が多く含まれてしまいます。その状態で施術を受けると皮膚にも強力な熱エネルギーが吸収されるので、火傷をしてしまうリスクが高いです。

このような理由から、メンズ脱毛サロンで施術を受ける場合、外出の際には日焼け止めクリームを塗る、日傘をさすなどして日焼け対策を行うようにしましょう。

施術の前にはお酒は厳禁

メンズ脱毛サロンで施術を受ける前日は、アルコールの摂取を控える必要があります。施術を受けるという緊張をほぐしたいあまり、前日にビールや日本酒などのアルコールを摂取したいと思う人は少なくありません。しかし、アルコール飲料を過度に摂取すると血液の流れが良くなり、体温が通常時よりも上昇することになります。

その結果、脱毛器による刺激に弱くなるので、強いかゆみを感じたり、肌が炎症を起こしやすくなったりするのです。また、アルコールを飲んだ翌日はアルコール成分を体が必死に分解することから、通常時よりも皮膚が乾燥しやすくなります。

そのため、施術後に湿疹や肌荒れなどのトラブルが生じるリスクも高まってしまいます。肌トラブルを起こさないためにも、施術を受ける前日は多量にお酒を飲まないように注意しましょう。その他にも、脱毛サロンで施術を受ける前の日は十分に睡眠を取るように気を付けることも大事です。

初めて脱毛施術を受ける場合、緊張のあまり熟睡できない可能性もあるでしょう。しかし、睡眠が不十分な状態で施術に臨むと神経が非常に過敏になるため、脱毛時に通常よりも痛みを感じやすくなります。快適に施術を受けられなくなるので、早めに眠るように努力すると良いでしょう。

施術後は入浴、激しい運動は厳禁

名古屋のメンズ脱毛サロンでムダ毛のケアをした後は、入浴・サウナ・激しい運動などは絶対にしてはいけません。その理由は、光やレーザーを照射した直後は、その熱エネルギーが皮膚内部に残存しているからです。肌の内部に熱がこもっている状態で入浴やサウナに入ると、急激に体温が上昇していきます。

体が過度に温められて肌の乾燥が促進していく上に、ヒリヒリとした痛みを感じたり、赤みの症状が生じる恐れがあります。また、施術直後の肌は通常よりもデリケートなので、入浴の際に強く体をこすって洗うと肌トラブルの要因になってしまうのです。

したがって、どうしてもお風呂に入って体を清潔にしたいならば、シャワーの温度を低めに設定して軽く流すようにしましょう。同じように、脱毛施術を受けた後に激しい運動をすると急激に体温が上昇していき、肌トラブルを誘発することになります。

また、大量に汗をかくことで雑菌が繁殖するので、かゆみや肌荒れなどの症状も起こる可能性があります。このようなことから、施術後はサッカーやフットサル、マラソンなどの激しい運動はできるだけ避けるようにしましょう。

施術後は保湿ケアをきちんとしよう

名古屋のメンズ脱毛サロンでケアをした後は、保湿ケアを忘れずに行うようにしましょう。そもそも光やレーザーを肌に照射すると、肌内の水分が熱エネルギーによって奪われることになります。つまり、脱毛直後の肌は想像以上にデリケートで乾燥しやすい状態だと言えます。

脱毛施術を受けた後にきちんと保湿ケアをしないと、乾燥によって皮膚のかゆみ、皮膚のバリア機能の低下で肌荒れなどの症状が起こりやすくなってしまうのです。さらに、肌の水分不足が続くと皮膚が通常よりも硬くなり、ムダ毛が自然に抜け落ちなくなります。

つまり、脱毛の効果が低下してしまうので、必ず施術を受けてから1週間程度はしっかりと保湿をすることが大事です。保湿ケアのタイミングについては、お風呂に入った後の清潔な肌で行うようにしましょう。

肌が汚れた状態でケアすると、衛生的に良くありません。近年、ドラッグストアでは、メンズ用の保湿化粧水、美容液、保湿クリームなどがたくさん販売されていますよね。店頭で自分の好みのもの、使いやすいものを購入して、自宅で保湿ケアをしましょう。

施術を受ける際に注意しないといけない点のまとめ

近年、清潔感のある男性が女性にモテる傾向にあることから、メンズ脱毛サロンでムダ毛の処理をする人が急増しています。ただサロンで施術を安全に受けるためには、いくつか知っておかなければいけない点があります。上記ではいくつかポイントを紹介したので、これからメンズ脱毛サロンを利用する方は参考にすると良いでしょう。

Scroll To Top